三列デザイン

三年くらい前に「二(+α)列レイアウト」にロックインしてからというもの、ウェブデザインにおいて、レイアウトの変更は見られないように思う。
しかし、籍を置く大学の図書館のページがこないだ「三列レイアウト」になった。最近流行りの横長の画面で見ている人はいいかもしれないけど、未だに縦横比3:4で見ているぼくには見にくい。それもあるし、リンクだらけで正直疲れる。迷う。作者は自分の作る「画面」と毎日向かいあっているようだから、見慣れてしまって、ユーザの目にはもう戻れないことは承知しているけど。

最頻ユーザと初訪ユーザとが同じメニューじゃいかんと思う。ただそれだけ。でもそれってそんなに楽じゃない。

P.S. CSSなんてもうどうなったか(最新がいくつなのかどうかさえ)知らないけど、idとclassの違いについてはまだ覚えているみたいだ。

P.S.2 「迷う」と言ってしまっているぼくだけど、作者とはもう三年目の「付き合い」になるので、どう来るか分かっている人の見解でしかないね。あー、お金をもらう仕事って大変。