寝られない

部屋の片付けをするために、徹夜だった。
0500-1100。それでも全然及第点に達しなかった。

今月は、
3(夕焼け), 5(目に焼きつく光景)
かぁ。

本当に自分自身に割くコスト(時間・気持ち・お金)が少ないのだ、と痛感した。でも、そういうコストを削ってまで、ぼくは人のために立ちたいと思えるように、この頃なってきた。本当の目先だけの利益を追求した利害の応酬にはもう疲れた。いや、むしろ、もともと、というほうが正しいか?

人にやりすぎ、って言われることも本当に多くなってきた。親しい友達がまじないのように、褒めてくれること以外にも、利害関係の薄い人たちからも評価されることが多くなってきた。これはある程度の水準に達したと信じてもいい、きっかけじゃないかって思ってる。

だから、今回、自分がリーダとなっているプロジェクトとして、五つ目のプロジェクトが始まろうとしている。すごい不安。だって、コストをどこまでかけられるか、って天秤にかけちゃう。天秤だっていい加減だし、かけるものだって、「期待値」だ。

でも、やるからには楽しみたいし、評価も求めてる。ぼくが、アンチ成果主義も取り入れつつあるなかでも、人生全体の未来予想図を考えたとき、やっぱり、この時期、成果を残すのが必要だと思う。