夢の中での背信行為(!?)

友達Aから

友達Bは友達Cのことがずっと好きだったし、今も好きらしいよ。
それで、自分(A)も友達Cのことが好きだったの。

って言われたことが、だいぶ前にあって、友達Aと友達Cの間、友達Bと友達Cの間には何の関係も生じていないし、友達A→友達Cは本命ではないらしいし、友達B→友達Cは内緒の恋であるようだ。

そんなんを聞いてしばらく経つ。

そして、今朝の夢から覚めて、もう何時間も経つのに、ふと
夢の中で友達Bと二人でしゃべっていて、ぼくが好きな人について深く追求していて、

自分は友達Cのことが好きなの。

って答えさせた
ことを思い出した。

でも、気づいてよかった。危うく(友達B)本人とのホントの出来事かのように思い込むとこだった。

ホントに人間関係って複雑になりうるんだね。
A relationship is likely to be too complicated though it can as well be too simple... X-(